1/6サイズやらボークスっ子やら韓国っ子やら・・・手を広げすぎブログ。
--/--/--


2015/11/07

作りたいと考え、早数年。

ドール用の床。
撮影大道具として、いつか欲しいな作りたいなと考え早数年。
なんとなくの知識はあったものの、木工系は苦手分野。
たまたま話の流れで、お友達に作り方を聞きました。
別の友達にも道具のアドバイスをしてもらって、なんとか寒くなる前に完成しました!
いやー、買っただけで満足とかザラにありますので(笑)できてよかったです。
寒くなる前に!と時間制限があったのも良かったのかもしれません。
dollblog633.jpg
覚書、という事で材料などを書いておきます。
私が使った木材は、シナベニヤ(土台部分)とひのき工作材(床部分)。
どちらも厚みは売ってる中で一番薄いものを使いました。
使った道具は、小さなのこぎりとやすり。
100番で角を落として、240番で整えました。
売り物でもないし何より疲労で(笑)教えてもらった320番までは使わず。
やする作業を少しでも楽にしたくて、電動歯ブラシみたいな道具を教えてもらいました。

塗装?はオイルステインです。
学生時代、とある活動で作業班がベンチやらなんやらを作ってる時に使ってるのを見た事あるんです。
でも自分では一切やってなかったので古タオルでこすった後、感動しました。
今、思えば作業班の手伝いしておけばよかったなーと思う。
私も作業班にちょこっと所属はしてたけど、その手はノータッチだったなぁ。

ベニヤに工作材を貼る時は室内だったけど、それ以外は全部ベランダ作業です。
室内でやするとえらい事になりました・・・事前に教えてもらったのに実践して本当だわ・・・とバカをやらかした人間がここに・・・ハハハ。
ニニちゃんに手伝ってもらって、約5日間の作業でした。
2日やすって、1日切ってやすって、1日貼って乾燥させて、1日塗って乾燥。って感じの流れです。
材料や道具はホームセンターとボークスで揃えました。
初めて尽くしで消耗品など買いすぎた感があります・・・。
また何か作るか、と思いますが寒くなるしステイン使うものは無理かな。
そもそもステイン使って作るものって、ほかに何があるのか。
ド素人の作れるものはあるのか。
難しい問題です。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nuagedoux.blog57.fc2.com/tb.php/528-2f7913b5

■  プロフィール

せせらぎ

Author:せせらぎ
大阪在住。
ニニちゃんという名の旦那がいてたりする。
もうお人形増やさない!!とか言いながら増やすのがデフォルト。
**********
『nuage』は、フランス語で『ヌアージュ』。
カタチを変えつつ、いつでもどこかで存在している『雲』が好き。
**********
更新はブログ中心ですが、サイトもあります。
よろしければどうぞ(*´ェ`*)
NUAGE*

■  カレンダー&ブログ内検索


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

■  カテゴリー

■  最近のコメント

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  カウンター

■  RSSフィード

