1/6サイズやらボークスっ子やら韓国っ子やら・・・手を広げすぎブログ。
--/--/--


2015/11/07

作りたいと考え、早数年。

ドール用の床。
撮影大道具として、いつか欲しいな作りたいなと考え早数年。
なんとなくの知識はあったものの、木工系は苦手分野。
たまたま話の流れで、お友達に作り方を聞きました。
別の友達にも道具のアドバイスをしてもらって、なんとか寒くなる前に完成しました!
いやー、買っただけで満足とかザラにありますので(笑)できてよかったです。
寒くなる前に!と時間制限があったのも良かったのかもしれません。
dollblog633.jpg
覚書、という事で材料などを書いておきます。
私が使った木材は、シナベニヤ(土台部分)とひのき工作材(床部分)。
どちらも厚みは売ってる中で一番薄いものを使いました。
使った道具は、小さなのこぎりとやすり。
100番で角を落として、240番で整えました。
売り物でもないし何より疲労で(笑)教えてもらった320番までは使わず。
やする作業を少しでも楽にしたくて、電動歯ブラシみたいな道具を教えてもらいました。

塗装?はオイルステインです。
学生時代、とある活動で作業班がベンチやらなんやらを作ってる時に使ってるのを見た事あるんです。
でも自分では一切やってなかったので古タオルでこすった後、感動しました。
今、思えば作業班の手伝いしておけばよかったなーと思う。
私も作業班にちょこっと所属はしてたけど、その手はノータッチだったなぁ。

ベニヤに工作材を貼る時は室内だったけど、それ以外は全部ベランダ作業です。
室内でやするとえらい事になりました・・・事前に教えてもらったのに実践して本当だわ・・・とバカをやらかした人間がここに・・・ハハハ。
ニニちゃんに手伝ってもらって、約5日間の作業でした。
2日やすって、1日切ってやすって、1日貼って乾燥させて、1日塗って乾燥。って感じの流れです。
材料や道具はホームセンターとボークスで揃えました。
初めて尽くしで消耗品など買いすぎた感があります・・・。
また何か作るか、と思いますが寒くなるしステイン使うものは無理かな。
そもそもステイン使って作るものって、ほかに何があるのか。
ド素人の作れるものはあるのか。
難しい問題です。
2014/10/02

ありがとうございました!

最初に販売してからもう何度目の再販なのか覚えてないのですが、新柄も含めて今回も完売いたしました。
ありがとうございました!
ご希望の方に最低でも1枚はお手元に届くかなって思ってたんですが、ありがたい事にまだご希望の方が複数いらっしゃいました。
もう1度、新柄も含めて再販します。
ただ、次で白の浴衣は販売終了です。
とうとう布が尽きました・・・まさかなくなるまで縫うとは思ってなかった!
オレンジはまだ裁断していないのでなんとも言えませんが、白黒より全く買い込んでいないので次で終わりかもしれません。
黒は結構あるんですが。
ただ、帯に使ってる布も終わりが見えかけています。
女子用に使った薄い桃色のと、お友達から譲り受けた白色ならあるんですけれども。
そんなわけで、もしかしたら次が最後かもなぁって思っています。
どうなのかは次回再販時にお知らせします。
その次回は、おそらく10月中旬から下旬かなと予測しています。
ご希望の方はその頃覗きに来てください。
よろしくお願いします。

この浴衣祭り(笑)が終わったら、次はこれまたずっとご希望を頂いていたiMda3.0着物再販に移ります。
全く裁断をしていないゼロからのスタートなので、すごく時間がかかると思います。
年末年始に間に合うように再販したかったんですけど・・・浴衣祭り次第なのでウヌヌ
新作も合わせて作りたいんですけど・・・まだ裏地の色も帯周りも何もかも全くの手付かずだから・・・こっちは絶対無理だなぁ(;´Д`)

では、またしばらく潜ります。
この度はありがとうございました。
2014/09/09

ありがとうございました!

Scon男子浴衣ですが、完売しました。
ありがとうございました!
再販すると言って1年ずっと待っててくださった方々、本当にありがとうございます。
初めましての方もありがとうございます。
Twitterではお知らせしていたのですが、私の基本スタンスはご希望を頂き、材料に問題がなければ再販します。
ありがたい事にまだお声を頂いておりますので、もう1度再販に向けて動いております。
時期的に予測では2~3週間後くらい・・・?とは思っていますが、確実とは言えません・・・申し訳ないです(;´Д`)
ご希望の方はとりあえずそれくらいの時期にブログを覗いて頂けると嬉しいです。
もちろんTwitterでもお知らせします。
(かなり雑多にしゃべりますので、ここでアカウントは明かしていません。
せせらぎで検索すれば出てくるのではないかと思います。)

メールでの到着連絡などもありがとうございます。
なかなかPCに向かう時間が少なく、返事を返せない事が多いのですがきちんと読んでいます。
一目ぼれとか、嬉しいとか、待ってた、などなど本当に嬉しいです。
製作頑張りますので、どうぞ返事がない事に対してはご容赦ください。

あと、お詫びが1つ。
前回星見祭りの抽選販売を行い、その際に使用していたアンケート?というか希望欄がそのままになっておりました。
戸惑われた方がいらっしゃったと思います。
大変申し訳ありませんでした。
現在は削除しておりますので、次回以降は表示されませんのでご安心ください。

それでは、次回再販のお知らせが早くできるように頑張ってきます(`・ω・´)
拍手もありがとうございました!
2013/09/08

ありがとうございました!

WEB SHOP閉店しました。
ありがとうございました!
大変ありがたい事に今回予想より多くの方からご希望頂いていたようで・・・
というか、小人マントの時もそんな事言ってたなぁとか思いつつ・・・本当にありがとうございます。
実は数人の方から再販希望を頂いております。
確かに名目上は浴衣ですが、他のアイテムと組み合わせて頂ければ意外と年中OKですし、季節外れ気にならないとおっしゃって頂けていて。
布は実はまだあるので(笑)どこかのタイミングでもう1度SHOPをやろうと思います。
男子浴衣が欲しい方が多かったようなので、そちらを重点的に作ります。

時期はうーん・・・早くても11月か12月でしょうか・・・。
小人マントを長くお待たせしてしまっておりますし、その後も少し予定がありまして。
またお知らせしますので、気長にお待ち頂けたら幸いです。

そういえばこれがあった!といそいそと。
可愛いものを作るディーラーさんがいっぱいいるので、時々ふらりと買います。
作るのも楽しいですが、買うのも楽しいです(*´ェ`*)


拍手、本当にありがとうございます。
2012/10/31

ありがとうございました!

10/28開催Doll's Myth.でのOUTIS様とのコラボ服ですが、完売のお知らせを頂きました。
本当に本当にありがとうございました!

(写真はコラボ服のタンクトップとは別のものです。)

もう少しマントを作るとはいえ、一段落してほっとしています。
でも、そわそわもしています。
気に入って頂けるとよいのですが(´・ω・`)

ドルミスにも昼過ぎから遊びに行きました。
うずまきことりさんで栗鼠用の靴を買うために!
人数分の靴がほしいので、まだまだ作ってほしいです(*´ェ`*)
本当は全色全タイプ揃えたいと思っていますよ。
だって私はコレクターですもの。

栗鼠を並べて写真も撮らせて頂きました。
早速マント着せてくれてるお友達がいて(´Д⊂グスン
更に早速コラボ着せてくれてる方もいらっしゃいまして(´Д⊂グスン
ありがとうございます!
内心、とても舞い上がっておりました。
恥ずかしいから主張しないだけです!!

そっちんさんからは、いろんな色でマント作りなよ( ^ω^)とか言われております。
それこそネタにしかならないマントすぎて!
でもお遊びで作ってみてもいいかもしれません。
ヒーローものごっこして遊んでる栗鼠っていう設定とかになりそう・・・想像するだけで面白いです(笑)
あとはTwitterでも言っていたのですが、照る照る坊主マントとか。
もこもこつけて、王様マントもいいかも!!
何にしても問題は良い感じの布があるかどうかなので、まあ気長に。

とりあえず再販マント作りをまず頑張ります(`・ω・´)


拍手もありがとうございます。
それだけで嬉しくって頑張れます・・・!
次へ>>

■  プロフィール

せせらぎ

Author:せせらぎ
大阪在住。
ニニちゃんという名の旦那がいてたりする。
もうお人形増やさない!!とか言いながら増やすのがデフォルト。
**********
『nuage』は、フランス語で『ヌアージュ』。
カタチを変えつつ、いつでもどこかで存在している『雲』が好き。
**********
更新はブログ中心ですが、サイトもあります。
よろしければどうぞ(*´ェ`*)
NUAGE*

■  カレンダー&ブログ内検索


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

■  カテゴリー

■  最近のコメント

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  カウンター

■  RSSフィード

